思い通りに行かないことが面白い


お詫び

以前の記事🔗で、不登校のフリースペースを作りたいという想いを書きました。

その際、polcaという、クラウドファンディング(フレンドファンディング)で、その資金援助を募るという試みを行いました。

お蔭様で3名の方に、ご支援を頂きました。

当初、ブログでも書き記しましたとおり、当初、長女の描いたイラストをメインにグッズ製作販売を行い、それによってフリースペースを作り、行く行くは、そこに通う子達にも、グッズ製作を楽しみながら出来れば・・・そんな夢物語的な想像をしていました。

フリースペースを設け、そこから子供達の自立出来るような道ができたらいいなって思っていました。

でも、ちょっと立ち止まって、考えてみると、一番大切なことを見落としていることに気がつきました。

それは・・・

長女の絵に対する想い

女の子ということもあり、息子達と違って、1人で外出することも少ない長女。

家の中で過ごすことが多い長女ですが、朝から晩まで絵を描いてるわけではなく、動画を見たり、本を読んだり、そんなゆったりとした時間の中で、描きたいと思ったときに描くという日々を過ごしています。

そんなゆったりとした時間の中で、なんにも追い立てられることなく描くことが出来るからこそ、ステキな絵になっていくのだと思います。

もちろん、私としても別にせっつくつもりもありませんが、長女がそれをどう受け止めるかは、私には分かりません。

もし、今回のことで、長女にいらぬプレッシャーをかけてしまっては、長女にとってはマイナスになってしまう。

そんな風に思うようになりました。

これまで、長女のペースで描き続け、自分の絵の世界が出来つつあります。

だから、これからも自分のペースでゆったりとした時間の中で、それを伸ばしていって欲しい。

ということで、長女の描いたイラストでグッズ製作をするというのは、白紙に戻すことにしました。

思い通りに行かないからこそ、違う道が・・・

とはいうものの、正直終われません。

お恥ずかしい話ですが、以前の職場を辞めて、今の職場に入ったものの、収入は激減。

なにかしら収入を増やさなければ、フリースペースどころか、我が家の生活そのものも危うい状態でありまして・・・(;^_^A

ということで、グッズ製作と販売というアイデアをそのまま残し、違うモノで製作しようと思い立ちました。

で、出した結論は、『私の趣味の写真で製作してみよう』ということになりました。

はっきり言って、素人に毛が生えた程度のものです。

長女の描いたイラストの方が格段に価値があると思います。

しかし、自分の好きなもので、少ないながらも収入が得られるのなら、一度チャレンジしてみる価値はあるかも知れない。

そんな思いで、こんなショップを作ってみました⬇️

『フリースペース』

もし、よろしければ、一度ご覧頂けますと幸いですm(_ _)m

ショップのフォロー、商品のお気に入り、購入にはpixivのアカウント登録が必要となりますが、閲覧のみでもありがたいです。

子供達の才能

最後に長女の描いた最新作をご覧下さい!!

本当にすごい才能だと思います。

今後も自分のペースでいい絵を描いて行って欲しい。

今はただ、そう願います。

欲を言えば、長女の個展が開ける日が訪れれば・・・まあ、それはもっと先の夢物語、でも、いつかきっとそんな日が訪れると信じています。

(追記) 先月、polcaでご支援賜りました3名の方に、上記のショップ『フリースペース』より、返礼の品をお送りさせて頂きたいと思っております。
お手数ですが、下記のコメント欄より、御一報頂ければ幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>


よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です