いろんな出会いを・・・


初めての訪問

先日の私の休日のことです。

以前の記事でもご紹介いたしました
『101匹の手描きのわんにゃんプロジェクト』

こちらの展示会で、我が家の愛猫2匹のチョークアートを展示していただいておりました。

その2匹の肖像画を買い取りにうかがわせて頂きました。

場所は、鯖江市内にあるチョークアート教室。

以前より、Facebook上で何度か関わりを持っておりましたが、オーナーの吉崎さんにお会いするのも、教室にお邪魔するのも初めて。

SNS上で、言葉を交わしていたにもかかかわらず、第一声が『初めまして』でした。

お互いの人柄がなんとなく理解してから、直接お会いするというのは、ある意味安心感があります。

SNSの利点といえるのかもしれませんね。

オーナーの吉崎幸子さん。想像していた以上にステキな方でした。

家族そろってお邪魔したのですが、ステキな笑顔でお迎え頂きました。

その上、長女の描いた絵も見ていただき、お褒めの言葉までも頂きました。

大所帯でお邪魔したにも関わらず、温かく出迎えていただき、ありがとうございました。

この場を借りて、お礼申し上げますm(_ _)m

さて、こちらの教室。

いたる所に、吉崎さんのお嬢さん、莉菜さんの描かれた絵も飾られておりました。

どの絵も、幻想的で美しい作品ばかり。

驚くことに、この莉菜さん。
現在中学2年生。
小学5年生の時に、自閉症スペクトラムと診断され、小学6年生から学校に通わなくなり、自宅で絵の創作活動を続けておられるそうです。

そして、この度、初の個展が開催されることになったそうです。

14歳で個展を開くって、すごくないですか((((゜д゜;))))

この個展のことについては、後ほど詳しくご紹介させて頂きます。

もう一つの初の出会い

さて、愛猫の絵を受け取り、教室を後にし、もう一つ訪れた場所がありました。

それが福井市内にあります
『清水喫茶店』

こちらもFacebook上で先日拝見し、気になっていた場所。

普段、喫茶店などに縁のない私なのですが、こちらの喫茶店、ワークショップの雑貨や絵が展示されており、なんとも良い感じ(*⌒▽⌒*)

行ってみたいな~って軽い感じで、お邪魔いたしました。

普段から、喫茶店に行くことのない私and子供達。

ちょっと、ドキドキワクワク。

そんな私たちでしたが、お店の(おそらく)マスターと奥さんの笑顔が温かく迎えて頂きました。

お店の雰囲気も温かく、なんとも落ち着く。

柔らかな照明、可愛らしい雑貨、壁一面にはシャーペン画(初めて見ました)なんとも良い雰囲気。

マスターや奥さんも気さくな方で、楽しく会話も出来ました。

何度も言うように、普段喫茶店などに縁のない私ですが、本当に居心地が良く、また行きたくなるお店でした。

新しいご縁

そんなこんなで、今まで行ったことのない場所に行き、今まで出会ったことのない人と出会った。

そんな休日でした。

こんな歳になると、行き慣れた場所に行き、気心の知れた人とだけと言葉を交わす。

そんな日常になりがちです。

でも、たまには普段行かない場所に行き、初めましての人に出会う。

そういった時間も大切なのかも知れません。

新しい人との出会いに、歓びを感じた。

そんな休日でした(^-^)

お知らせ

先程、記事でも触れましたが、吉崎莉菜さんの個展のご紹介をさせて頂きます。

『鉛筆一本の動物たちの世界』
~吉崎莉菜展~

会場 まなべの館
会期 10/17(水)~10/28(日)
時間 9:00~17:00
休館日 10/22(月)
電話 0778-53-2257
住所 福井県鯖江市長泉寺町1-9-20

私達も期間中、伺わせて頂く予定です。

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>


よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です