ちょっと巣立ち


長男、我が家を出る!!

前回の記事、次男の卒業式の日。

実はその日、我が家にはもう一つ変化がありました。

かねてより、長男から相談を受けていた、長男の実家での生活がスタートすることとなりました。

次男の卒業式の後、家族みんなで、私の実家のある敦賀まで向かいました。

当面は実家の方で、家業のお店(理容店)の手伝いと、週2回ほど、お袋のパート先のレストランで皿洗いのバイトをするとのことです。

思い返せば、自分も長男と同じ年に生家を出て、住み込みで働き始めました。

なんか不思議なもんです。

いつもは実家でそれほど長居をすることはありませんが、その日はちょっと長居をしてしまいました。

意外と、私自身も子離れがすんなり出来ない親なのかもしれません(^_^;)

実家を出るとき、両親と一緒に我が子に見送られるのは、初めて。

なんとも不思議な光景でした。

人との縁

一応、本人の思いとしては、5月頃にはこっちに戻ってくるつもりでいるようです。

しばらくは我が家に長男がいない生活になりそうです。

ただ、私自身は、もし長男が新しい生活、新しい職場を通して、人と出会い、居心地が良いと感じるようであれば、期限を気にせずに向こうで暮らしの軸を置くのも悪くないのかなって思っています。

この先長男がどうなっていくかは分かりません。

こっちに戻ってきて、再び一緒に暮らすのも良いし、実家の方が居心地が良くなって帰ってこないのも、また良し。

全ては長男の意思次第。

自分で選んだ道ならそれでいいと思っています。

今は、とりあえず動き出した長男。

生まれ育った土地を離れ、新しい環境に身を置いた。

それも自分の意思で。

それだけでも大したもんだ。

長男が、新しい環境で、人と出会い、どんな縁を結んでいくのか?どんな成長をしていくのか?

ちょっと、楽しみな父であります(*^_^*)。

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>


よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です