年に一度の日に・・・


今日、2月9日は・・・

長女の14才のバースデー\(^o^)/

本来ならば、我が家の通例によって、バースデーケーキで家族そろってお祝いとなるのですが・・・、

残念ながら、今年はケーキを用意することが出来ませんでした・・・orz

先日より、こちら福井を襲った豪雪により、近所の洋菓子店はケーキがないどころか、営業すらしていない状況。

車を出して、他の店まで行ければ良いのですが、道路状況も悪く、そこら中で車が立ち往生している状況では、とても車での移動も難しく・・・。

残念ではありますが、天候や道路の状況が回復してから改めて、誕生日をお祝いすることとなりました。

思えば14年前・・・

長女が生まれたその日も、ここまでではありませんでしたが、なかなかの大雪。

よほど妻のお腹が居心地が良かったのか、予定日を一週間過ぎても陣痛が来ず、やむなく帝王切開での出産となりました。

出産の日を堺に、まとまった雪が降り出し、仕事を終えてから妻のいる病院まで見舞いに行くのも大変だった記憶があります。

五人も子供が居ると、その子それぞれの誕生の日の記憶が、なんか混同してしまって、定かでないところもありますが(お腹を痛めて産んだ妻は違うと思いますが・・・(^_^;))雪の降る日に生まれたのは、この長女だけなので、この記憶は確かかと思います。

我が家に初めて訪れた女の子、父親としてやっぱり嬉しく思いました。

これもまた一つの思い出

かくして、バースデーケーキもプレゼントもない、長女にとってはちょっと寂しい誕生日となってしまいましたが。

少し、申し訳なく残念な思いもありますが・・・、

数年後、数十年後、長女が誕生日を迎えるとき、

『こんな14才の誕生日があったね。』と

そんな風に、笑って思い出話に花を咲かせる日が来るかもしれません。

そんなネタのひとつができたと思えばそれもまた一興かもしれませんね(*^_^*)

長女へ

お誕生日おめでとう。

せっかくの日に何にも出来なくてごめんなさい。

これからも自分の大好きな絵を、もっと好きになれるよう、無理なく描き続けていくことを願います。

お父さんも影ながら支えていくつもりです。

天気が良くなったら、またお祝いしようね。

父より

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>


よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です