立志式 長女編


もうすぐ立志式

最近我が家のブログで、急激に閲覧数が増えてきている記事があります。

その記事とは、

『立志式を前に ~次男~』

『長男の中学時代 立志式』

この時期の中学校行事の一つ『立志式』

そして今年の我が家も、この行事を迎える子が・・・

現在中2の長女です。

年明けより、ちょいちょい学校からその話が出てきておりました。

つい先日、長女の担任から連絡を受け、明くる日の私の休日に長女と一緒に中学校へ赴きました。

長女の一文字

学校に着くと、担任の先生と一緒に立志式の時に作成される色紙作りを行いました。

毎年、各生徒の啓発録を書くのですが、それとは別に記念品のようなものを作成しています。

ちなみに、去年の次男の時には、短冊に自分の目標みたいなのを毛筆で書き上げると言うものでした。

今年は、色紙に手形と、生徒の思いを一言、毛筆で書き上げると言うものでした。

他の生徒さん方は、作成を終えていたようで、先生からこういうものを作ってるんだよと、他の生徒さんの出来上がったそれを見せていただきました。

で、いよいよ長女の色紙を作成!!

まずは、長女の手形を取るところから。

で、こんな感じに・・・

で、この色紙に書く一言を何にするか?ということを先生と一緒に考えることに・・・

『どんな大人になりたいか?』『今後、どんな志を持って生きていきたいか?』

先生からは、そんな問いかけに対する答えを聞かれました。

しばしの沈黙の後、長女の口から出た言葉は・・・

『努力』

でした。

次いで、先生から、お父さんやお母さんは長女に対してどんな大人になってもらいたいと思いますか?

と問いかけられ、

妻の答えは

『夢』

私の答えは

『愛』

この三つの言葉を書き並べ、長女がその中から選ぶことに・・・

選んだ言葉は『夢』

いい言葉です(^o^)

かくして、長女が色紙に各言葉が決まりました。

来週は、この言葉を色紙に筆で書き上げることになるようです。

はてさて、どんな出来映えになるやら、ちょっと楽しみです(*^_^*)

 

最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>


よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です