続・ご報告


お約束の10月20日!!

ご無沙汰しておりました。

前回の『ご報告』の記事から、丸一月が立ちました。

この一か月間、いったい何をしていたのかというと、ズバリ、

『新しいブログサイト作り!!』

このブログを書き始めてからもう3年近くになりますが、始めた当初、まったく知識のないところから、無計画的に始めたこのブログ。

そのため、ブログを書き始めたころはブログというよりも、ツイッターのつぶやきのような状態。

カテゴリーやタグも、膨大になり、あまりにも整理されておらず、自分でも非常に読みずらく感じるところがありました。

また、このサイトのアドレスも「http//hutoukou-smd.sakura.ne.jp/wp」と、あまりにも長く、そのことも、自分自身ずっと気になっていました。

ちなみに、知識のある方ならお分かりかと思いますが、このアドレスを見れば、『さくらのレンタルサーバー』『ワードプレス』を使っているサイトということは一目瞭然。

いわば素人丸出しのブログです。

まあ、それはそれで味があっていいのかもしれませんが、どうも、自分の中ですっきりしないものがありました。

もちろん独自ドメインを取得して、洗練した記事だけを移し替えることも可能なんでしょうが、あいにくその知識は自分には持ち合わせておらず(;^_^A。

いろいろ考えた結果、この、素人感丸出しのいわば二流サイト、これも自分の大切な財産であり歩んできた歴史だと認めることにしました(自分なりにも愛着があります)。

だから、ブログを始めてから今に至った状態のこのブログは、このまま存続し、新しくサイトを作っていこうと思うようになりました。

新しい一歩を・・・

で、せっかく新しく作るなら、これまでにやっていなかったこともやってみたいと思うようになりました。

これまでは我が家の様子をただ書き綴っているだけのブログだったのですが、長年不登校のことばかり考え、それに関して調べたりしていくうちに、不登校の多様性というものを感じるようになりました。不登校の原因、家族の対応、先生の対応、不登校後の生活、等々。

本当に十人十色です。

我が家は現在のところ、おかげさまであまり深く悩んだり、考え込んだりすることがないので、比較的平穏な日常といったところですが、それがすべての不登校にあてはまるというわけでもありません。

不登校で辛い思いをされているご家族や、学校関係者、そして何よりも一番苦しんでいるであろう当人、そういった方々のお力添えになれるようなサイトを作っていきたいと考えるようになりました。

思い返せば長男が不登校になってからもうすぐ10年が経とうとしています。

その後も、次男、長女、次女と、続き現在も進行形ではありますが、それでも、明るく日々を過ごしていけるようになりました。

この10年間(弟の不登校も含めるともっとかもしれません)で経験したこと、得た知識、それらも自分の財産だと思っています。

その財産を、今現在不登校で苦しんでおられる方々に、少しでもお役に立てれればと思います。

そんな思いを込めて新しいサイトを立ち上げました。

不登校に関する、他の情報サイトや、お役立ちサイトのご紹介や、
読者様からのお悩み相談コーナーなども設けました。

今後、その新サイト一本でいくか、こちらのブログと両立でいくのか、その方向性すらも、いまだ自分の中では定まってはおりません。(見切り発車で始めたこのブログにも、また愛着があるもので・・・(;^_^A)

思い起こせば、不登校の親として、苦しかったり悩んだりした時期から抜け出せたのは・・・、
自分自身が『不登校の親である』ということを認めたとき、そして、
『それでもいい』『それが自分らしい人生なんだ』と自分を許した時、その苦しみから解放されたような気がします。

そして、『じゃあ、これからどうしよう?』と、先に進むことを考えられるようになったような気がします。

だから、このブログも『不完全』
新しいサイトも『未完成』

それを自分自身で認めたうえで、とりあえず、新しい一歩を踏み出してみようと思います。

では、新たな我が家のブログサイトへ!!

『不登校Life ~自分らしい生き方~』

約三年間、当ブログをお読み頂き、ありがとうございました。<(_ _)>

 


よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です