久々ののスイーツ作り


先日、天気予報では『今年最大の寒波が襲来』などと報道されておりました。確かに東北方面は甚大な被害に遭われたようですが、コチラ福井の方は、いたって平年並みというか、平年よりも降雪も少なく、比較的過ごしやすい北陸の冬といった感じです。

そんな中、先日の私の休日に、うちの娘二人と妻そして三男とともに、とある場所に出かけました。

それがコチラ↓

『おかし市場!!』

以前も、子供たちを連れてお邪魔したことがあるのですが、今年に入って次女から、また行ってみたいと要望があったので、再び訪れることになりました。

場所は、わが家から車で10分ほど、福井の中央市場のすぐ近くのところに位置してます。

中の様子は、こんな感じ↓

昔、近所の駄菓子屋さんに置いてあったような駄菓子やくじ、それにスナック菓子やせんべいなど、多種多様なお菓子が、雑多な感じで所狭しと陳列されています。

子供たちにとっては夢のような場所に写っているのでしょうね(^o^)

妻や子供たちがいろんなお菓子を、次々とカゴの中へ!!

精算の時にはびっくり。お菓子だけで、3000円超えちゃいました(^_^;)

しばらくお菓子は買わなくてもいいかな?

購入したものの中に、その日の目的の一つ『割れチョコ』もしっかりと購入!!

次女のもうひとつの要望。それは『お菓子作り』!!

ということで、バレンタインまでにはまだちょっと早いのですが、チョコレート作りの挑戦!!

去年も、同じような頃に、作っていた覚えがあるのですが、今年もまた挑戦しようということになりました。

去年使っていた型も残っていたのですが、さらに新たな型とハート形のタルトも購入しました(^o^)

そんなこんなで、昼食後。さっそくチョコレート作り。

割れチョコを細かく刻むのは、次女にはちょっと難しいということで、それは私と妻が担当。

次女と長女は湯せんでチョコを溶かし、型に流し込む作業を。

 

いや~、チョコを刻むのも結構な力仕事です(^_^.)

そして、冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

ハート形、キューブ型、のほかに、クマさんの型のチョコなどもありました。

それらをラッピングして、本人たちが毎日ちょっとずつつまんでいく予定みたいです。(ちなみに、うちの息子たちは、チョコは苦手です(^_^;))

久しぶりの、娘たちとのお菓子作り。

なかなか楽しいひと時を、過ごすことが出来ました。

以上、先日のお休みの日の一コマでした(^o^)

 

 

お読み頂き、ありがとうございました。   <(_ _)>

 

 

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
ブロトピ:今日の育児日記
ブロトピ:ブクマお願いいたしますm(__)m


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です