夢、再燃!!


2016年、年明け一発目の投稿になります。年末年始、おかげさまで仕事の方が大忙しで、なかなかブログの更新ができませんでした。本当に、久しぶりの投稿になります。クリスマス、お正月とイベントごとをネタにしたかったのですが・・・。

そんな中、やっと店の方もひと段落。先日、帰宅後、長男が興奮気味で、スマホを片手に私に話しかけてきました。そのスマホに映されていたウェブページがコチラ↓

Yu-Gi-Oh! World Championship 2015

長男が中学校時代に、夢中になっていたカードゲーム『遊戯王』の世界大会参加者のインタビュー記事。その参加者の中に、長男が中学校時代に、何度か手ほどきを受けていた人がいたんです。

お名前は『長谷川陽 さん』

当時は、ニックネームでしか知らなかったので、私たち家族は、『ハセキョンさんとしか知りませんでした。まあ、福井県内でカードゲームをする人なら、彼の名前を知らない人はいないでしょう。県内の遊戯王の大会では、無敗。長男にとってみれば、あこがれのような存在でした。

そして、長男にとっても、私たち家族にとっても、ほんとうに恩人といっても過言ではありません。

当時、長男は家に引きこもりがちだったのですが、そんな中、夢中になっている遊戯王の対戦相手を探そうと、いろんな店をまわっていたところ。ハセキョンさんが勤めている、カードショップに行きつきました。子供たちとそのショップに伺ったところ、彼は、長男のカードゲームの世界チャンピオンになりたいとか、プロになりたいという夢の話を笑わずに聞いてくれました。

その翌日からです。長男が弟たちを連れて、自分たちでバスに乗りその店に足しげく通うようになりました。それまでは、ずっと家に引きこもりがちだった子供たちが、自主的に外に出るようになりました。

その数か月後、残念ながらそのお店は、閉店してしまい、子供たちも外出する機会が少なくなっていきましたが、子供たちが自室に引きこもることなく、明るく日々を過ごせているのは、彼の存在が大きかったように思います。

頭でっかちな大人から見れば、たかが遊びかもしれません。でも、その遊びが人との縁を結び、人生のターニングポイントになることもあるようです。そんな人とのご縁を大切にしていきたいものです。

このニュースがきっかけとなっているのか、一時冷めていた長男のカード熱も再燃したようで、依然集めていたカードを引っ張り出して来たり、新しくカードを購入したり、次男相手にデュエル(対戦)したり。再び燃え出した長男の夢が、新しい人との出会いや、人生の道しるべとなってくれればと、切に願います。

最後に、長谷川さんの世界大会の様子が、YouTubeに上がっていましたので、ご紹介させていただきます。

【一般の部】 3位決定戦:Yu-Gi-Oh! WORLD CHAMPIONSHIP 2015

たかがゲーム、されどゲーム、大人の私も熱くなるものがありました。

 

ご拝読、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

よろしければ、クリックをお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


夢、再燃!!」への8件のフィードバック

  1. ハセキョンのサポーターです!
    この投稿を最近知りました!
    私は、ハセキョンには、辛辣な発言しか言ってこなかったです!
    いわゆるアンチトレカでした!
    理解には、程遠い人でした!
    彼に何の為にやってる?と、問いたら、世界大会に出たい!と、言いました!
    あー、そんな事になれたらいいね。と。あしらいました!
    結果を報告され、ビックリして始めて本気だったことを知りました!
    ブログのお父さんの気持ちが、今ひしひしと伝わり頭が下がります!
    ハセキョンが息子さんのためになれたことを嬉しく思います。
    今後も応援してやって下さい!
    今では、私も応援隊です(^^)

    1. みえこさん>
      初コメントありがとう御座いますm(_ _)m
      1年前に書いた記事へのコメント、大変嬉しく思います。
      長男はもうすぐ定時制高校を卒業します。
      ただ、その後の自分の進むべき道は決めかねております。
      私は、それでいいと思っています。
      進みたい道が見つからないなら、それを見つけるために時間をかけることもありかなって思います。
      そして、それが見つかったならば、親としてサポートしたいと思っています。
      トレカも時々やってはいますが、今はこの記事の時ほどの情熱はなさそうです。
      ハセキョンさんの話も、子供達からは聞かれなくなりました。
      今も、世界一を目指しておられるのでしょうか?
      最後にお目にかかってから、ずいぶん時が経ちました。
      ただ、我が子に夢を叶えること、追いかけることのワクワク感を与えて下さったことは、今も感謝しております。
      みえこさんのコメントのお陰で、そんなことを思い起こさせて頂きました。
      本当にありがとう御座いました(^-^)

  2. ご返信ありがとうございます😊
    世界一を目指しています!きっと(^^)
    今は、企業さんにお誘い受け、関東におります!
    上京を決めたのは、彼です!
    泣き言を聞かされる事がないのが、何よりです!
    決断は、本人なので。
    掃除、洗濯、炊事の経験無し!を心配しましたが、何とかなってるようです。
    友人には、恵まれ、目的に向かって粛々と生きてるようです。
    目的をもてる人生となった事を羨ましくもあり、安心してる次第です。
    息子さんの事を見守る気持ちは、痛い程伝わります。
    時間の勝負ですよね!
    必ず、お父さんの思いは結果に繋がることと思います。絶対に!
    ハセキョンを通してのブログがご縁ですが、頑張ってください!
    心より応援しております♪

    1. みえこさん>
      度々のコメント、感謝いたします。
      そうですか!
      ハセキョンさんは上京されたのですね。
      彼の行動力、感服いたします。
      長男も、もうすぐ定時制高校を卒業いたします。
      進学することもなく、定職につく予定も今のところありませんが、自分なりに考え、一歩、歩き出そうとしているようです。
      このことに関しては、またブログ上でご報告したいと思っております。
      度々のコメント、本当にありがとうございました。

  3. ハセキョンは、3年振りに日本代表になりました!
    世界一を狙ってます!
    応援。宜しくお願いします🤲

    1. 本当ですか!!
      おめでとうございます。
      早速、長男にも知らせます。
      最近長男のカード熱も、熱くなっていますので、良い励みになるかもしれません。
      ご連絡ありがとうございました。
      私も、応援させていただきます。
      ご健闘、お祈り申し上げます。\(^o^)/

      1. 負けました!
        ベスト8で散りました(^^)
        結果トナメに上がれたのでも救われましたが、
        自信あったし、優勝できる存在になってたので、残念です。
        警告出され、テンパった自分の未熟さを反省しますと、ツイッターでコメントし、来年は、絶対優勝!
        だそうです(^^)
        また、あの長い道のりに挑む精神力には、息子ですが、尊敬ですわ(^^)
        応援ありがとうございました!

        1. みえこさん>
          コメントありがとうございます。
          お返事が遅くなって申し訳ありません。

          大会の様子、息子も食い入るように見ておりました。
          おかげで、またカード熱が高まったようです。
          本当に、素晴らしい方です。
          うちの子たちへの、影響力は絶大なようで・・・

          これからも、応援させていただきます。
          ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です